「ショコラティエ パレ ド オール」の山崎12年入りチョコレート

梅田ハービスPLAZA ENTの「ショコラティエ パレ ド オール」で、山崎12年が入ったチョコレート(フランス語ではショコラですね)「ウイスキー」を買いました。

1個260円です。
ショコラティエ パレ ド オール」の公式ホームページです。
http://www.palet-dor.com/

ホワイトデー用のチョコレートを買いに行き、ついでに自分用も買ったのですが、実際は、山崎入りチョコを買ってみたかったので、ホワイトデー用をパレドオールに買いに行ったものです。

パレドオールにサントリーのウイスキー入りチョコレートがあることは、以前に行った山崎蒸留所のハイボールセミナーで教えてもらいました。
ウイスキーと食べ物の組み合わせの一つに、似た香り・味のものを合わせる方法があるとのことで、山崎12年入りチョコレートは山崎12年にぴったりというわけです。

僕はまだ、行くことができていないのですが、サントリーでは蒸留所等で本格的な「シングルモルト&ショコラ」セミナーも開かれているそうです。

パレドオールで聞いたところ、大阪では山崎12年入りのみ置いており、東京には白州12年入りもあるとのこと。

チョコレートの味は、濃厚なウイスキーの味と香りがするというものではなく、チョコレートが主役で良いバランスで山崎の味と香りがふくらむという感じです。山崎12年と合わせると、ウイスキーの香りもチョコレートの香りもお互いに邪魔をせず広がる印象です。

普段、本格的なショコラを買って食べることも、ウイスキーとチョコレートを合わせることもないので、パレドオールのショコラと山崎12年との組み合わせは、ささやかな贅沢感と非日常感が味わえました。

半分残っていた、180ml瓶がなくなってしまいました。
ショットグラスに入っている山崎は、1:1の水割りです。

<