■その1 食事の前の待ち合わせに使う
バーでの待ち合わせというのに憧れます。実際は飲み屋での待ち合わせは、立ち飲み屋でしかしたことがありません。バーではお酒は早く飲み干した方が良いと思うし、グラスが空いたままだと申し訳ない気がします。あまり多くお酒を飲むと食事の時にお酒が飲めなくなってしまいます。それほど待ち時間がない(待ち合わせ時間にずれがない)状況で、食前酒的に一杯飲むというのが理想です。
■その2 友人と語り合う
バーで語り合うというのにも憧れます。相手もバー好きであるという必要があります。ゆっくりと飲むのを許してもらえるバーである必要があります。バー好きの友人が東京に行ってしまったので、ずいぶん長い間そのようなことをしていません。また、バーで語り合いたいです。
■その3 一人でゆっくりと飲む
バーという、日常から離れた空間でゆっくりしたい、雰囲気にひたりたいという気持ちです。ひとりで入っても嫌がられないことと、こちらもゆっくりと飲むのを許してもらえるバーである必要があります。
本をも読みながら飲むことを許してもらうとうれしいです。
大阪ではリズールというブックバーがあり、仕事が早く終わると行くことができるのですが、最近は中々時間が取れず行くことができていません。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~liseur/
結局、お金もないことですし、家飲みで我慢しているこの頃です。