大阪駅近くの味噌ラーメン 麺乃國 味噌物語 梅田駅前第三ビル店

大阪駅周辺で味噌ラーメンを食べようと思い、「麺乃國 味噌物語 梅田駅前第三ビル店」に行きました。
味噌ラーメン専門店は、大阪では少ない様です。昭和時代の大阪のラーメン店は、スープを、醤油、味噌、塩など各種を揃えているところが多かったそうで、子供の頃は濃い味が好きで、僕も周りも濃い味の味噌を選ぶことが多かった思い出があります。

醤油、味噌、塩の他、豚骨、鶏白湯、全面にダシを際立たせた味など、今では様々な味を味わえる様になりました。今回は久しぶりに味噌ラーメンを食べようと思い、こちらのお店に伺いました。
「北海道百年味噌ラーメン」が定番メニューであると聞いて、注文しました。

f:id:hiroyosh88:20170429150620j:plain


スープは適度な濃さのコクがある味噌味、麺はもっちりとした中太麺です。具材は、チャーシューとシナチクの厚切りが特徴で、それぞれの味がスープの味と合わさって良い味になっていました。おいしくいただきました。

子供時代に味噌ラーメンを多く食べていたことで、こちらのお店は初めてですが、懐かしさも感じました。
メニューを見ると、「北海道百年味噌ラーメン」でもバター入りなどのアレンジがある他、ベースの味も炙り味噌ラーメンなど種類があります。

全体的な味のおいしさの他、しっかりとしたシナチクが印象的でした。

味噌をベースに様々な味わいができるメニューが揃っているので、定番味の他、いろいろな味を試してみたいと思います。

<