ブルートゥースイヤホン JBL E25BT を使った感想

通勤の満員電車でiPhoneに保存したポッドキャストを聞くために、ブルートゥースイヤホンのJBL E25BTを買いました。

f:id:hiroyosh88:20170527084117j:plain

中央にあるのが本体で、右側のケーブル・右耳用イヤホンにつながっているのが、コントローラーです。

これまではiPhoneに有線イヤホンをつないでポッドキャストを聞いていました。iPhoneはスーツの上着やズボンのポケットに入れているのですが、ケーブルが腕やカバンに引っかかって邪魔になるのと、一時停止や音量の調節をする時にいちいちiPhoneを取り出して操作する必要があったので、イヤホン側でも操作ができるブルートゥースのイヤホンを使いたいと思い、買いました。
安定性と信頼性、コストパフォーマンスを優先して検討し選んだのが、JBLの入門機のJBL E25BTです。
JBLのホームページでは、「Bluetoothワイヤレスイヤホンを初めて使われる方にもお勧めのモデル」と紹介されています。
約4か月使った感想では、ポッドキャストの他、音楽を聞くにも十分な性能です。ポケットにiPhoneを入れた状態では今のところ接続が切れることはありません。

一番改良してほしい点は、コントローラの操作ボタンです。

操作ボタンは、下の写真では「音量下げ(長押し前スキップ)ー再生・停止ー音量上げ(長押し後ろスキップ)」になっています。

f:id:hiroyosh88:20170527084225j:plain

ボタン全体が平面に配置されていて、触って操作する場合には区別がつきづらいので、真ん中に置かれている再生・停止ボタンを一段高くするなど他のボタンと区別しやすくしてほしいところです。
また、本来は、ケーブルを首の後ろに回して使う設計になっていますが、満員電車の中で使うにはケーブルを前に回した方が使いやすいのでそのように使っているのですが、その場合はケーブルがやや短かくなってしましいます。これは使い方の好みによるところでしょう。
そのような希望はありますが全体的には満足して使っていて、毎日の通勤で活用しています。

 

 

<