ちきりんさんと勝間和代さんとの対談が興味深かった

今年の年始、ちきりんさんが、勝間和代さんの自宅を訪問して実況対談するという、
youtubeライブ配信がありました。
直前のツィッターの告知では、ちきりんさんが勝間さんの行っている断捨離を学んだり、実情を確認するということでしたが、対談のテーマはどんどんと広がっていきました。

話題は、個人や社会全体の生産性や、社会全体の関心ごとなどにも及び、興味深く聞きました。
実況内容は、アーカイブとして期間限定で公開されています。
前半
https://youtu.be/QrQG5xuAlgo
後半
https://youtu.be/i8Bgv15pZ-A

期間限定ということですので、時期は未定ですが、いずれ削除されると思います。
僕が興味深かったのは、

・お二人が「他の人と違う」ことに対する考え方、周囲・社会との対応
・お二人の日本社会全体の生産性向上への考え方
・勝間さんの突出した家庭でのITの利用方法

です。
また、東京と大阪では、電子マネーの利用率が全く違うという話も興味を引きました。

東京では電子マネーの利用が一般的だが大阪ではそうではないとう話です。

確かに、実感するところがあります。

いろいろと、勉強になりました。

<