場所:
大阪府東大阪市小阪本町2-8-24
最寄り駅:近鉄奈良線河内小阪駅
大阪府東大阪市。近鉄奈良線河内小阪駅から南に徒歩約10分のところにあるラーメン店「まごたゆの木」さんに行きました。
元々はレストラン・バーだった店を居抜きでラーメン店にした店で、洞窟の様な凝った入口と内装です。
これまでのメインメニューの「しょうゆ」、「しお」の他、メニューに「みそ」が加わっていましたので、定番のひとつの「しお」と新メニューの「みそ」を食べ比べてみました。別日の訪問です。
こちらが「しお」
こちらが「みそ」です。
単品のラーメンを注文しても、サラダ、長芋キムチ、もやしナムルがついてきます。
まずこちらのラーメンは、和風だしベースのやさしい味が特徴です。
「しお」のスープは、一口飲むと、魚介・節系の旨味をしっかり感じる味です。
「みそ」のスープは、一般的にみそラーメンは、強いみそ味や香辛料が強い印象があるのですが、「まごたゆの木」の「みそ」は、和風の出しに甘めのみそ味が加わったやさしい味です。それでもみその味は強く、だしよりもみその味が前面に出てきます。
具材は、豚チャーシュー、鶏つくね、煮卵、さやえんどう、スプラウト、ネギで、中央に「しお」は刻みタマネギ、「みそ」はもやしが置かれています。
具材の種類の多さもこちらの特徴です。
豚チャーシューは、やさしいスープと相性が合うよう、全体的にあっさりとしながら肉そのものと脂身のうまみを感じる一品です。
「みそ」は、別に、「お好みで加えてほしい。からめのラー油であえた白髪ねぎです」との説明付きで、白髪ねぎを出していただきました。一般のみそラーメンよりやさしい味なので、強い味にするために用意されたのだと思います。
麺は共通と思いますが、細ストレートで、固めから柔らかめの間の食感です。「しお」の方が小麦の風味を感じ、「みそ」はみそを主役にし次に小麦の風味を感じる味です。
「しお」、「みそ」とも、繊細、こだわりのラーメンでした。