近鉄百貨店上本町店 春鹿 日本酒試飲販売会

近鉄百貨店上本町店で定期的に開催されている、奈良県の日本酒の蔵元「今西清兵衛商店」さんの試飲販売会に行きました。

手をしっかりとアルコール消毒してからの試飲です。

f:id:hiroyosh88:20201220234319j:plain

店頭には蔵元の方と近鉄百貨店の方が交替で立たれており、僕が行った時は近鉄百貨店の方でした。当然ながら日本酒にも春鹿さんにも詳しく、丁寧に対応して頂きました。

生酒の新酒、しぼりばな、しろみき、新走りの3種類が発売になったとのことで、先ずはその3種の試飲を勧めて頂きました。
純米吟醸生酒 しぼりばな
吟醸香味が強い中で、日本酒のしっかりとした味わいもあるお酒です。
純米吟醸活性にごり生酒 しろみき
にごり酒で、吟醸酒で、発泡感もあるという、いろいろな味わいを楽しめるお酒です。
・新走り一番 本醸造しぼりたて生原酒
すっきりとした味わいですが、本醸造でアルコール度数を高めにしており、インパクトのあるお酒になっています。

他にも多数の銘柄が揃えられており、他のお酒も試飲させてもらい、この日は、「しぼりばな」と定番酒の「超辛口」を買って帰りました。

f:id:hiroyosh88:20201220234338j:plain

試飲をして新酒生酒の中では、しぼりばなが飲みたくなったことと、フルーティー吟醸酒を飲むと、名前の通り辛口の「超辛口」も飲みたくなるので、この組み合わせになりました。
試飲販売会では、試飲ができることはもちろん、いろいろな銘柄が揃うことも楽しみなところです。
この日は家飲みでゆっくりと味わいました。

<