奈良の日本酒の蔵元、春鹿で試飲をしてきました

5月の初旬に、奈良県のならまちにある清酒春鹿醸造元、今西清兵衛商店さんで、試飲をして、お酒を買って帰りました。

 

酒蔵には、お酒や器などを買うことができる酒蔵ショップがあります。

試飲は、酒蔵ショップで500円でオリジナルグラス買い、5種類のお酒を試飲してグラスを持って帰るという趣向です。

 

テーブルに座ると、蔵の人が説明をしながら、お酒を注いでくれます。

今回のお酒は、
・純米超辛口
純米吟醸超辛口生原酒
純米吟醸生酒
本醸造 極味
純米吟醸活性にごり しろみき
というラインナップでした。

 

純米超辛口


春鹿を代表する定番酒です。銘柄名の通り超辛口ですが、後からしっかりとした旨味とコクがひろがるお酒です。

 

純米吟醸超辛口生原酒


まろやかな辛口で、吟醸香も強い生酒で、様々な味わいがバランスよくあわさったお酒です。

 

こちらを飲んだ後、仕込み水でのやわらぎ水をも出してもらいました。

 

純米吟醸生酒
最初は甘さとフレッシュな吟醸香を強く感じ、その後、酸味と旨味がひろがるお酒です。

 

極味
本醸造ですが、日本酒の旨味を充分に感じるお酒です。案内の方からは、42度前後のぬる燗がおいしい。温度を上げ過ぎない方がよいとの説明がありました。

 

しろみき

春鹿の定番のにごり酒です。甘味と酸味があわさった、さわやかなにごり酒です。

 

この後に、春鹿の手造り奈良漬けの紹介がありました。

きゅうり、うり、燻製うりです。一般の奈良漬けよりもまろやかな味です。燻製うりがめずらしい一品で、おいしいです。

 

最後に、お酒の追加で、発泡清酒 「ときめき」をだしてもらいました。甘口で、アルコール度数6%の飲みやすいお酒です。

 

今回は、季節限定の、純米吟醸超辛口生原酒と、純米吟醸生酒を買って帰りました。

 

酒蔵訪問は、特に季節限定のお酒を試飲して、選んで買って帰ることができるので、定期的にうかがっています。

<