奈良で食べ飲み、昼飲み 2/3 日本酒蔵元「今西清兵衛商店」さん訪問

2月中旬に、近鉄奈良駅とならまち周辺で食べ飲み、昼飲みをしてきました。
その2です。


ならまちの中にある、「春鹿」銘柄が有名な日本酒の蔵元、「今西清兵衛商店」さんに行き、有料の酒蔵見学と有料の試飲を行いました。

住所:奈良市福智院町24-1

「そば処 季のせ」さんから10分程歩いて、酒蔵に着きました。

杉玉が青々としています。

酒蔵見学は参加料2,000円で限定酒付きです。今年は予約終了とのことです。コロナ禍で一時中止されていましたが、昨年と今年は人数を制限して再開されました。
お酒造りの工程の詳しい説明を聞きながら、お米を蒸す場所、仕込みの場所、搾りの場所などを見学して回りました。

仕込みの場所です。部屋に入ると華やかな吟醸香がしました。タンクの中で発酵が進み、泡立っている状態なども見ることができました。

見学が終わった後、お土産に酒蔵見学限定酒をいただきました。

見学後に500円で5種類のお酒が飲み比べできる、利き酒にも参加しました。こちらは予約不要で参加ができます。並んでいても回転が早いので、それほど待ち時間がなく順番が回ってきます。

その時のお勧めのお酒を、蔵の人の説明を受けながら試飲します。
この日の銘柄は、

1.吟醸超辛口、2.酒蔵見学限定酒2023 無圧搾り純米吟醸生原酒、3.純米吟醸 封印酒、4.旨口四段仕込 純米酒、の5種類でした。

この様な蔵元特製のグラスで試飲をします。グラスは330円で購入もできます。

1.吟醸超辛口
今西清兵衛商店さんの定番の有名銘柄「春鹿 超辛口」の吟醸版です。口あたりは吟醸の果実風味があり甘さも感じますが、後から辛口が広がるお酒です。
2.酒蔵見学限定酒2023 無圧搾り純米吟醸生原酒
すっきりとした果実風味の甘みがし、最後にコクが残るお酒です。
3.純米吟醸 封印酒
日本名門酒会」という蔵元、卸、酒販店が参加する会の蔵元が、良質な純米吟醸酒を袋に封印して販売するという趣向のお酒とのことです。
やわらかい吟醸風味のするお酒です。
4.旨口四段仕込 純米酒
名前の通り、純米の旨味がしっかりしたお酒です。燗酒もお勧めとのことでした。
5.秘蔵古酒 平成20年醸造
甘い熟した果実の様な風味がし、複雑な深みがある味わいでした。利き酒で提供されるのは珍しいお酒です。

5種類のお酒を試飲した後、蔵元特製のきゅうり、うり、燻製うりの奈良漬けと、「発泡清酒 ときめき」も出していただきました。
奈良漬けは、特に燻製うりが珍しく、おいしい味でした。

「ときめき」は、アルコール度数は6.5%と低く、甘口のスパークリングワインの様なお酒です。

 

蔵を出る前に、春鹿オリジナルガチャ400円を試したところ、二当の純米超辛口300mlが当たりました。

「そば処 季のせ」さんで飲んだお酒です。

充実した酒蔵訪問でした。

<