東大阪市 元力士さんが開店した立ち飲み店「須磨」さんで、おでんと日本酒を食べ飲み、持ち帰りも便利でした

場所:大阪府東大阪市小阪本町1-4-19
最寄り駅:近鉄奈良線 河内小阪駅

4月中旬に、東大阪市河内小阪駅南にある立ち飲み店、「須磨」さんに行きました。
お店は、スカイドーム小阪本通商店街を南に数分歩き、東側に入った飲み屋が並ぶ路地にあります。

高田川部屋の力士さんが2022年5月に開いたおでんとホルモン煮がメインのお店で、1周年になります。
同じく元高田川部屋の力士さんがもうお一人、お店に参加されていました。

日本酒、土佐鶴本醸造辛口です。
すっきりと飲みやすいお酒でした。

大根のおでんです。毎回注文します。
出汁は、お酒に合う様、塩味がやや強めです。やわらかく煮込まれていて、上に乗せられたとろろ昆布との組合せが良い味です。

日本酒 四万十川純米吟醸です。

こちらもすっきりと飲みやすく、甘みと酸味のバランスが良いお酒でした。
両方の日本酒ともおでんに合います。

ホルモン煮です。これまで食べたことがあるのはカレー味でしたが、この日は、味噌煮込みでした。こちらの方がカレー味より馴染みのある味です。

持ち帰りもできるとのことで、この後、おでんとホルモン煮を持ち帰りました。この様なパッケージが用意されていて、便利に持ち帰ることができます。

おでんは、たけのこ、ちくわ、大根、こんにゃく、たまご、ずりです。
たけのこは、穂先と根本を入れてもらいました。穂先は柔らかく、根本はしっかりとした食感です。
ずりは、出汁のしみ込みが良く、以前に食べた時よりさらにおいしく感じました。

お店で少し食べ飲みして、持ち帰りをするのも良いと思いました。

<