家で、ふぐひれ酒を作ってみました

ふぐひれ酒が好きですが、なかなか置いてある店に行く機会がありません。酒店で、とらふぐのひれが売っていたので、買って帰って、久しぶりに家でふぐひれ酒を作りました。

買ったのは、下関市の「さえ喜」さんの「とらふく焼ひれ」です。ふぐを中心とした水産加工品の製造販売会社です。

パッケージを開けると、ふぐひれが5枚入っていました。

作り方は、次の手順です。
・日本酒1合に、「焼きひれ」1~2枚を入れる。
・熱燗のお酒がある場合、ひれを入れて蓋をし、2分待つ。冷や酒の場合は、電子レンジで1分加熱する。
・蓋を少しずつ取りながら火をつけてアルコールを飛ばす。

今まで作ったことがある、ひれをオーブントースター等で焼いて、温めたお酒に入れる作り方とは違っていました。

日本酒は、「菊正宗 上撰 生もと 本醸造」を用意しました。すっきりとした味わいの辛口で、そのまま飲んでも、ふぐひれ酒や出汁割りにつかってもおいしいお酒です。

ふぐひれ酒の専用カップを持っていないので、普通のカップに常温の日本酒1合、ひれ2個を入れ、お皿で蓋をし、電子レンジ600Wで1分加熱しました。

蓋を少しずつとりながら火をつけるというのが難しく、蓋を取り、マッチで火をつけました。

火を消して一口飲むと、しっかりとふぐひれの風味がする、ふぐひれ酒ができていました。

家飲みですので、冷めると電子レンジで温めなおして飲むことができます。継ぎ酒も行い、ゆっくりと、おいしく、味わいました。

アフィリエイトリンクです>

<