ダーマトグラフをロール式のペンケースに入れると、ケースに芯の色がついてしまったので、ダーマトグラフのキャップを探してみました。
ダーマトグラフは太くて、普通の鉛筆用キャップは入りません。
ネット検索すると、銀座の伊東屋と月光荘で手に入ることが分かり、たまたま出張で東京に行く機会があったので、買ってきました。
大阪では、心斎橋の東急ハンズ、カワチ、LOFT、ハービスエントANGERS RAVISSANTなど、お気に入りの文具店を探したのだけど見つけられず、いろいろ探索した結果、国立国際美術館のミュージアムショップでちょうどいいものを発見しました。買ってみると、高槻市にある「KAKURA」というところの製品。
写真上から
伊東屋購入キャップ 31円
月光荘キャップ 555円
国立国際美術館購入キャップ2個入り 997円。1個入りもあり。
伊東屋購入キャップは、売場に「ダーマトグラフに使える」というような(うら覚えです)POPがあり、レジでも「普通の鉛筆には太いですよ」と説明を受けた。さすが伊東屋。数百円の買い物でも丁寧な応対でした。
月光荘購入キャップは、もともと月光荘の8B鉛筆用。
国立国際美術館購入品は、普通の鉛筆でも使えるもの。太めに作ってあるので、ダーマトグラフでも使えるもの。
大阪の文房具店でも、いずれかのキャップをダーマトグラフのそばに置いてもらうと買いやすいのだけど、どうでしょうか?