浅野日本酒店 梅田店 春鹿フェアに行きました

場所:大阪府大阪市北区太融寺町2-17
最寄り駅:JR大阪駅、地下鉄・阪急梅田駅

 

5月の初旬に、梅田の浅野日本酒店の、春鹿フェアに行きました。

浅野日本酒店は、販売しているお酒のほとんどを有料試飲ができ、有料でおつまみも食べることができるお店です。

定期的に、蔵元の人を招き、その蔵のお酒のフェアを開催しています。

5月は奈良の蔵元特集で、春鹿の日に行きました。

春鹿のお酒の飲み比べのセットとして、「夏しかセット」と「金賞セット」が用意されていました。

まずは夏の限定酒をセットにした「夏しかセット」をたのみました。


春鹿の夏しか、奈良の八重桜、しろみきのセットです。
夏しかは、甘口フルーティーで、すっきりとした味でした。
奈良の八重桜は、旨味と酸味のある味でした。
しろみきは、甘味と酸味があわさったにごり酒で、にごりの舌ざわりがよいお酒でした。

 

次に「金賞セット」をたのみました。「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」という評価会で、受賞したお酒の組み合わせで、純米吟醸 吟麗、桜ラベル 純米酒、旨口四段仕込み 純米酒のセットです。


純米吟醸 吟麗は、すっきりとした旨味のあるお酒でした。
桜ラベル 純米酒は、しっかりとした旨味のあるお酒でした。
旨口四段仕込み まろやかな旨味のあるお酒でした。

 

また、本日のハウス酒として、春鹿 純米超辛口、春鹿 純米吟醸超辛口生原酒、秋鹿 純米吟醸歌垣がメニューに用意されていました。

甘口のお酒が主だったので、最後に、春鹿の定番酒の純米超辛口をたのみました。

口当たりは超辛口で、あとから旨味とこくを感じるお酒です。

 

持ち帰りは、限定酒の 純米吟醸 夏しか を買って帰りました。


飲み比べセットでも飲みましたが、甘口フルーティーで、すっきりとした味です。
ラベルがきれいで、瓶を見ながら飲むと、よい雰囲気で飲むことができます。

春鹿の蔵元に行っての試飲とは別の組み合わせで試飲ができ、楽しむことができました。
浅野酒店に行くのは久しぶりで、試飲して買うことができる良さを思い出しました。
浅野酒店に、また、行きたいと思います。

<