大阪上本町 元太閤園の料理長が開店したフレンチ立ち飲み店「スタンド ニュー太閤」に行きました

場所:大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイハイタウン 2階
最寄り駅:近鉄 大阪上本町駅

 

昨年2022年の11月上旬に、大阪市 上本町の飲食店等ビル、ハイハイタウン2階にある、「スタン ドニュー太閤」さんに行きました。

2022年5月にオープンした立ち飲み店で、2021年に閉館した「太閤園」の元料理長のシェフが開いたお店とのことです。

フレンチ中心の、凝った酒肴料理が揃っています。

カウンターだけのお店です。

メニューは壁に掛けられている他、この様なレシート状のメニューが用意されています。

生ビール

前菜の盛り合わせ

生ハムとオリーブ

カジキマグロのカルパッチョ

かぼちゃと挽肉のクロケット

グラスワイン赤

ラム煮込みと大根ポトフ

ウフ・マヨ
どの様な料理か分からなかったので、お店の方に尋ねました。
ウフは、フランス語でタマゴという意味で、マヨはマヨネーズ。半熟のタマゴに、マヨネーズと白ワインのソース和えた料理です。

凍結生レモンサワー

太閤園カツサンド

どれも凝ったおいしい料理でした。メニューを見ると、他にもいろいろと食べてみたくなります。
ワインと合わせるのがおいしい料理だと思いますが、「凍結生レモンサワー」がかなり美味しかったです。

<