場所:兵庫県神戸市東灘区御影本町3-11-2
最寄り駅:阪神電鉄御影駅
灘五郷酒所は、2022年4月に元剣菱酒造さんの酒蔵を改装してオープンした、灘五郷26蔵の日本酒と日本酒に合う酒の肴を食べ飲みできるお店です。
阪神電鉄御影駅から、歩いて10分ほどのところにあります。
金、土、日と祝日のみ営業で、灘五郷のお酒のショールームの様なお店です。立ち飲み店ですが、WEB予約をすることにより18時開始で座って食べ飲みすることもできます。
店内は、凝った内装で中央に大きなコの字型のカウンターがあります。
入口すぐの受付でチケットを買い、カウンターでお酒と料理を注文する方式です。受付に行くと、まず振る舞い酒をいただきました。
大関さんの特撰金冠本醸造酒です。やや甘口で、くせのない日本酒でした。
「灘五郷酒所セット」を注文しました。灘の地域ごとのお酒5種類と季節の小鉢料理3種類のペアリングセットで、3,000円です。
料理とそれに合わせるお酒のペアリングの説明書きが、付いてきます。
一皿目の料理、酒所サマーガスパチョのペアリングは、御影郷「白鶴」(特撰)飛翔です。
ガスパチョは、スペイン・ポルトガルの冷製スープとのことです。
お酒は、口当たりは甘く後からコクが広がるお酒でした。
二皿目の料理、ハーブのアロマ香るチキンソテーのペアリングは、今津郷「大関(特撰)金冠 本醸造と、魚崎郷「浜福鶴」生もと 純米辛口です。
大関は、ふるまい酒でも飲んだお酒です。浜福鶴は銘柄名の通りやや辛口で後から甘味が広がるお酒でした。
三皿目の料理、夏みょうが酒粕ディップを添えてのペアリングは、西郷「沢の鶴」特別純米酒 実楽 山田錦と西宮郷「徳若」特撰です。
沢の鶴はやや酸味のあるお酒、徳若は古酒の風味を感じるお酒でした。
良い雰囲気の中で、灘五郷の日本酒と日本酒に合う凝った料理を食べ飲みできる酒所でした。