東大阪市 塩清湯が有名な「ラーメン 結(musubu)(むすぶ)」さんで、しおらーめんと炙り味噌ごはんを食べました

場所:大阪府東大阪市永和2-24-20
最寄り駅:近鉄JR俊徳道駅
  5月下旬に、東大阪市、最寄り駅 近鉄JR俊徳道駅のラーメン店、「ラーメン 結(musubu)(むすぶ)」さんに行き、「しおらーめん」と「炙り味噌ごはん」を食べました。

2022年6月に開店したお店で、一年を迎えられました。
お店はカウンター席のみで、券売機で食券を買って注文する方式です。
水はセルフで、券売機の近くにある給水機でコップに水を入れ、席に持っていきます。 
しおらーめん、煮干醤油らーめん、まぜそば、カレーまぜそばが、定番メニューで、煮卵とチャーシューを追加した「特製」がおすすめメニューです。
それぞれ特製メニューを食べたので、特製ではない「しおらーめん」と「炙り味噌ごはん」という組合せで食べました。

スープは、煮干し、節系等の魚介風味が強く、動物系が合わさった複雑で旨味のある清湯スープです。

麺は細ストレートでコシのある麺です。

チャーシューは肉の旨味を活かした味です。

特製もおすすめですが、特製ではない「しおらーめん」もシンプルでおいしく、代わる代わる食べるのも良いと思いました。

 

追記です。

2023年7月18日に、移転のためこちらのお店は一旦閉店されました。

<