東大阪市 「麺屋 和人 河内小阪店」で、かつお風味がおいしい夏限定の和人らーめんの冷やしと、しめ茶漬けを食べました

場所:大阪府東大阪市小阪本町1-3-2
最寄り駅:近鉄奈良線河内小阪駅

7月下旬に、近鉄河内小阪駅南すぐのところにある、「麺屋 和人(わびと) 河内小阪店」さんで、夏限定の和人らーめんの冷やしと、しめ茶漬けを食べました。

きれいな和風の内装のお店です。 入口すぐの券売機で食券を買って注文する方式です。冷やしは、和人らーめんを注文し、店員さんに食券を渡す際、温かいラーメンか冷たいラーメンかを尋ねられるので、冷やしを注文します。
また麺の大盛無料で、大盛にするかも尋ねられます。普通盛りを注文しました。
お箸やレンゲ、各種スパイスはテーブルの下の引き出しに入っています。 

和人ラーメンの冷やしです。味変用のにぼし酢が出されます。

スープは冷たく、麺はより冷たい温度です。
スープは冷たさに負けないかつおの風味が強い和風で、麺はナチュラル縮れの細麺でしっかりとしたしたコシがあります。削り節が良い味です。

チャーシューは2種類の鶏チャーシューで、やわらかく鶏の旨味が強いチャーシューです。
煮卵は、醤油ダレでしっかりと味付けがされています。
しめ茶漬けは、凍らせた出汁が出てきます。ゆずを絞り入れると、さわやかな風味が広がります。

ラーメンも、しめ茶漬けもおいしくいただきました。

<