近鉄奈良駅近くの居酒屋「奈良の酒蔵全部呑み うまっしゅ」 さんで、奈良の日本酒を昼飲みしました

住所:奈良県奈良市東向中町11
最寄り駅:近鉄奈良駅

8月中旬に、近鉄奈良駅から歩いて数分のところ、東向き商店街の中にある「奈良の酒蔵全部呑み うまっしゅ」 さん行きました。

商店街からは、少し奥に入ったところにあります。

奈良県内の29の酒蔵の日本酒が揃っているお店です。
平日は15時、土・日・祝日は14時から開店しているので、昼飲みができます。

お酒のリストを見ると、奈良県の各地域にどの様な酒蔵があり、どの様なお酒を造っているかを知ることができます。

日本酒は、大中小のサイズ別に注文ができます。

お酒のサイズは、全て、中で注文しました。
春鹿 夏しか 純米吟醸」です。口当たりは甘いですが、甘すぎず、すっきりとした後味のお酒でした。

料理は、まずは、夏の酒の肴の定番、冷奴です。

燻製ポテトサラダです。めずらしい燻製のポテトサラダです。

「大倉 山廃特別純米 直汲み辛口仕上げ」です。
かなりの辛口で、酸味が強いお酒でした。

クリームチーズ奈良押しです。たっぷりのチーズに刻まれた奈良漬が入っています。
おいしいクリームチーズと奈良漬の組み合わせが良い味です。

焼き万願寺とうがらし 土佐醤油です。
じわじわと辛味が広がる、とうがらしです。

「菊司 くらがり越え 純米酒」です。
やや辛口で、少しの酸味を感じるお酒でした。

出汁巻き玉子です。
出汁が効いています。

奈良県の数多くの日本酒と、様々な酒の肴のメニューがある、おいしい食べ飲みができるお店でした。

便利な場所にあり、しっかりと食べ飲みすることも、数杯で食べ飲みすることもできます。奈良の食材を使った料理も揃っており、日本酒好きの観光客の方にもお勧めのお店だと思います。

<