奈良の日本酒の蔵元、春鹿銘柄が有名な「今西清兵衛商店」さんで有料試飲をしてきました

住所:奈良市福智院町24-1
最寄り駅:近鉄奈良駅

8月中旬に、奈良県のならまちにある春鹿銘柄が有名な日本酒の蔵元、今西清兵衛商店さんで、有料試飲をしてきました。

500円で、その時のお勧めのお酒5種類の試飲ができます。定期的に訪問して試飲をし、日本酒を買って帰っています。

試飲は、酒蔵内のお酒やグッズの販売所、「酒蔵ショップ」のテーブルで行われます。
良い雰囲気です。

テーブルに座ると、蔵の人が説明をしながら、お酒を注いでくれます。
この日の銘柄は、1.純米超辛口、2.生もと純米 鬼斬、3.純米吟醸 封印、純米吟醸生原酒 鹿鳴、4.旨口四段仕込 純米生原酒 木桶仕込でした。

1.純米超辛口

今西清兵衛商店さんの代表銘柄です。しっかりとした辛口で、うまみのあるお酒です。

2.生もと純米 鬼斬
純米超辛口の生もと仕込みの生原酒、夏の限定酒です。定番の超辛口より、最初は甘い風味を感じ、後から辛口のコクを感じます。
アルコール度数が18度あるお酒でロックもお勧め、煮物などの濃い味の料理と合わせるのがお勧めとのことでした。

3.純米吟醸 封印
日本名門酒会」という蔵元、卸、酒販店が参加する会の蔵元が、品質の良い純米吟醸酒を袋に封印して販売するという趣向のお酒です。
吟醸の果実風味の強いお酒で、カルパッチョなどと合わせるのも良く、ワイングラスで飲むのもお勧めとのことでした。

4.純米吟醸生原酒 鹿鳴
甘味と酸味のバランスが良いお酒です。
岡山県産の酒米、雄町で造ったお酒とのことです。

5.旨口四段仕込 純米生原酒 木桶仕込
年に限られた回数だけ行う、木桶で仕込んだお酒とのことです。
果実風味が強い、すっきりとした味のお酒でした。

蔵元特製の奈良漬と、アルコール度数6%の発泡清酒「ときめき」も出していただきました。

蔵の人の詳しい説明を聞きなが、飲み比べをすることで、それぞれの日本酒の味の違いがよく分かります。今回も充実した試飲ができました。

<